便秘について

 

最近の生活環境が影響しているのか、便秘は特に身近に起きる症状となっているようで、常に便秘気味で困っているという人が大勢いるのが実態だと思います。

 

もちろん、生まれつき便秘体質だという人はいませんから、便秘になりやすい人というのは各人の体質による原因がありながらも、その多くは普段の生活環境による原因の方が大きいとされているようです。

 

こうした原因については一概にまとめて定義することはできませんが、多く耳にするところでは、食事における食物繊維の摂取量が不足していたり、総合的な食物量の少なさ、朝食を抜く習慣、夜遅くに夕食をする習慣など、普段の食生活でのバランスの崩れが大きな原因となっている場合があるようです。

 

更にはそれらに加えて早食いやよく噛まないことや、生活、仕事上の精神的ストレスなども便秘の発生率を高めているとされています。

 

又、運動不足も便秘の原因のひとつとして増えているようで、特にデスクワークが中心の事務職の人は1日中仕事を座りっぱなしで行うことが多いので、仕事が忙しい程、結果としては極端な運動不足になってしまいます。

 

消化器官を活発化させるためには本来適度な運動が不可欠で、腹筋力の低下などから腸の運動もかなり鈍いものとなってしまいます。

 

妊産婦が便秘になりやすいともいわれますが、それは運動不足と、いろいろな悩みごとのストレスからの影響でホルモンバランスが崩れてしまうからです。

 

普段服用している薬も関連しており、カルシウム剤、コデインなどの鎮痛剤や、制酸剤、利尿剤、抗うつ剤、鉄剤などの薬を服用すると、副作用で便秘になりやすくなります。このように誰にでも起こる可能性があるのが便秘です。